One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷるぷる高野豆腐

高野豆腐が好きです。こんな記事を見かけたら試さずにはいれません。 cafy.jp 高野豆腐の袋には『熱湯で戻さないでください』と注意書きが書いていますよね。その禁断を破るとぷるぷるになる?! なんと!ちょうどよく家には高野豆腐が。早速熱湯で戻してみ…

痩せたいのは体なのか心なのか?

今朝、興味深い記事を見つけました。m.huffpost.com うーん、まさしく!という内容でしたね。仮説に対する結果、考察全て合点がいく内容でした。痩せているのに「太っている」と感じてしまうのは、実際の体型が問題なのではなく、自分がどれくらい身体のため…

筋肉が増えてやや困っていること

蒸し暑い日が続いていますね。 5月ってこんな朝から暑かったでしたっけ? 書いた当初はそんなにアクセス数がなかったのですが、夏が近づいてきたせいか、この記事が今さら読まれているようです。 enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com よろしければ、進化…

価値観の違いを認めると得られるものは

昨日のこんぴらさんの階段のおかげ(?)で本日、ふくらはぎ筋肉痛であります。 そりゃそうですね。 1400段近く登ったのですから。 今日、駅のホームに上がる階段を登ると「はぁ、しんど」と思うのですが、どうしてこんぴらさんの階段は1400段も登れるのでし…

香川うどん旅へ行ってきました

一泊二日で高松へ旅行に行ってきました!香川と言えば、「うどん県」ですね。うどん、うどん、うどんのうどん三昧。初めて「ひやあつ」に挑戦!麺の旨さがよく分かります。生卵トッピングしたモーニング朝うどんいりこの出汁が効いててうんまー♡ほんの一部(…

魅力ある?ダイエット広告

スマホでブログを書くことがあるので、私のブラウザにはダイエット広告が山ほど出てきます。以前RIZAPのスイーツの記事を書くためにRIZAPを検索したらしばらくの間ずーっと広告が出っぱなしでした。RIZAPが糖質カットスイーツを出した違和感が半端ない - One…

○○な女になりなさい

今日も良いお天気ですね。 久々につけっぱなしのピアスを取り替えました。 以前、ピアスホールの調子が悪くなって、ステンレス素材のピアスに替えて様子を見ていた。 がしかし、調子がよくなってからも、ものぐさでずっと同じピアスをつけていました。 以前…

ダイエットに失敗する人あるある40を分析してみた-その4「思い・願い」

シリーズ4最終回です。記念すべき200記事目のようです。 前回のブログ enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com前回のブログで、失敗から成功に転化する「考えの変え方」について考えていきました。 【考え】【行動】と来て、最後は【思い・願い】について。…

ダイエットに失敗する人あるある40を分析してみた-その3「考えを変えていく」

前回、前々回の続きです。enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com前回のブログで、失敗から成功に転化するには、事実をどう捉えるか?がポイントだとしました。 では実際、どう変えていくか?を考えていきましょう。変えられるものは【考え】【行動】【思い…

ダイエットに失敗する人あるある40を分析してみた-その2

前回のブログのつづきです。 enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com カテゴリー分けをすることで、色々とすっきりしました。 分析するにあたり、いったい何を分析するのか?をまず考えましょう。 知りたいのは失敗あるあるからダイエット成功の糸口を知りた…

ダイエットに失敗する人あるある40を分析してみた-その1

風邪が治りません。。。 咽頭痛期は過ぎ去り、今は鼻水期です。 青っぱなが止まりません。。。 こんな記事を発見 rocketnews24.com 興味深い内容だったので、このあるあるを分析するために、あるある40をカテゴリー分けしてみました。 分かれたカテゴリーは…

「炭酸飲料が歯を溶かす」という通説は本当か

私が子どもだった昭和時代。「コーラ飲んだら歯が溶ける」よく聞くフレーズでした。ジュースの飲みすぎを防ぐための子どもだましのような気もしてまたが。この通説が本当かどうか?実はずっと気になっていたのです。溶かすとしたら糖分が原因だと思っていた…

年齢を重ねると劣化するのか?

風邪気味2日目。ひどくはなっていませんが、良くもなっておらず。万全でない日が続きます。今日、ネットのニュースを見ていると「芸能人の○○さん、38歳でも劣化しらず」的な記事を発見。 最近多いですよね、○○は劣化した、または劣化しらず的な記事。 今日た…

風邪の喉の痛みに効果があるものは

寒い雨ですね。@大阪 今朝起きたら喉が痛くなっていました。 ありゃりゃ。。。 久々の風邪症状。 私は喉から風邪を引くタイプです。 咽頭痛、辛いですよね。 喉の痛みを緩和するためにみなさんはどんな対処法をなさいますか? 風邪症状にある喉の痛みは、な…

すぐれない1日

体調不良の1日でした。やりたい事は色々とあったのですが…。たまにはノンビリも必要ですね。お誕生日にいただいたお花をいけ直しました。かわいい♡実家に帰って母の美味しいごはんを食べて英気を養います。明日は元気になっていますように。今朝の体重・・・…

体重計に乗ることで得られる情報

ゴールデンウィークも終盤ですね。明日は出勤の方が多いのでしょうか?お休みの方が多いのでしょうか? どちらにしてもオトナの春休みも終盤ですね。さて。今朝の体重昨日のあまりの増えっぷりに、今朝はドキドキしながら体重計に乗りました。え?は?47.8kg…

ダイエット成功のためには食べたものできちんと太ろう

昨日とは打って変わって気持ちのいいお天気ですね@大阪さて。今日も体重計に乗ってビックリ。49.2kg前日比+1.0kgはははははダメだこりゃ。一週間の間に2キロ近く体重変わってる(笑)身体が一番浮腫む時期に突入してるので、太るのは仕方ないにしてもその幅…

誕生日おめでとう

昨日は誕生日でした。小声でしか言えませんが、いつの間にやら37歳…。30代後半の1年は鉛のような重みでのしかかってきますが(笑)、みんなにおめでとう、おめでとうと言ってもらえるのはやはり嬉しいものですね。誕生日にいただいたスパークリングとチョコ…

久々に見る体重 まさかのその2

5月らしいお天気ですね@大阪5月って1年の中で1番好きな時期です。昼間は半袖でウロウロしたら気持ちいいなと思うくらいの季節外でビールを飲むのがホントに美味しくて最高ですね。(笑) さて。今朝、衝撃の事実発覚。 昨日は実家帰省のため、すっかり体重…