One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマは一日にしてならず

今日も1日うっとうしいお天気でしたね。私は一人にはあまり言えない密かな習慣があります。それは何か?スーパーのレジ待ちの時人のカゴの中身を見るというもの(笑)。かごの中身と買ってる方の体型を見比べて「なーるほど」と照らし合わせるのが習慣です。い…

匂いか、臭いか?!

梅雨ですね。湿気た季節です。湿気た季節と言えば、気になるのはにおいですね。洗濯物の生乾きの臭い…。汗が乾いた臭い…。くっさーですね。病院勤務時代には、おそらく一般の方より特殊なにおいを嗅ぐチャンスがありました。ほんと、色んな「におい」はある…

身体の不調のサインを受け入れよう

今日は凄い雨でしたね@大阪 朝から何だか色んなことがうまくいかなくて、あーしんどいなぁ…と思っていたら PMS(月経前症候群)なことに気が付きました。pms-navi.jp PMSの症状は人によっても様々ですし、その月によっても酷さは変わりますし、出てくる症状も…

体の歪み治療の胡散臭さ

蒸し暑さMAXの1日ですね。 朝から汗が止まりません。 化粧をするのがさらに億劫な季節となってきました。 昨日は家の中に蚊が入り込み、右手に蚊の集中攻撃を受け、散々な目にあいました(;´д`) 痒みってほんとイライラしますね。 日本の夏は蚊がいなければ…

スポーツがもたらすものの効果

こんにちは。 今日も暑い1日になるようですね。 先日、いつもお世話になっている整骨院の先生とお話をしていました。 トレーニング施設も兼ねている整骨院なので、先生はトレーニングはするけれど、スポーツは最近しておられないとのこと。 私はもともと運動…

ダイエットは自分らしくいられるための生活習慣

今日はいい天気ですね。@大阪今週は外食の予定もなく、食べ過ぎることもなく、品行方正に日々を過ごしておりました。なもんで、きましたねー。久々に見る体重46.8kg前日比-400g数年ぶりの46キロ台夜が巻き寿司だったので、増えるかなーと思っていたのですが…

切るべきか、切らざるべきか

じっとりじめじめ梅雨の朝ですね。 最近、湿度が髪の毛に与える影響が半端なく、髪の毛を下ろしていると、フレアスカートですか?というほど広がってきます。 ですので、もっぱらくくっています。 ちょうどおかっぱぐらいなので、伸ばすべきかばっさり切るべ…

やはり肥満は万病のもと

今日は蒸し暑い一日でしたね。こんな記事を見かけました。 www.47news.jp昔はウィルス性の肝炎から肝がんになる方が多かったのですが、ここ最近の20年で非ウィルス性の肝炎が増えてきているとのこと。記事引用(一部抜粋)より『「非アルコール性脂肪肝疾患(…

やる気が出ない時に確認する3つのポイント

梅雨空がお休みの気持ちのいい晴天ですね@大阪 こんな気持ちのいい晴天だと、なんかしよっかなぁ~という気持ちになりますね。 逆にどんより空だと、やる気もしょんぼり縮みますね。 日照率が低い国のうつ病の発症率が高い、というのはわかる気がします。 …

暴力的な医療記事について思うこと「キャッチーな内容にダマされるな!」

蒸し暑い梅雨の朝ですね。 今朝こんな記事を見かけました。 gendai.ismedia.jp よくあるタイプの「○○はいけない」的なやつです。 こういう記事を見かける度に、内容の無責任さに医療人の端くれとして怒りを感じます。 時々出てくる医師のコメントもおそらく…

積もりに積もった身体のこりをほぐす

今日は夏空な予感@大阪ですね。 朝歩いているだけで汗をかきました。 5月はどうも身体の調子が悪かったです。 常に背中が張っているというか。 そのせいなのか、たまたま時期が重なっただけなのか、 肩や膝も調子を悪くし、身体的にはかなり不良な毎日でし…

夏の訪れ

昨日までつぼみだったハイビスカスが、今朝咲きました♪ ひんやりした朝でしたが、夏の訪れを感じさせてくれました。 ハイビスカスも今年で3年目。 去年の冬も頑張って越冬してくれました。今年も何度となくたくさんの花で私を癒してくれるのでしょう。 今朝…

世界の肥満者が40年で6倍に

今朝もひんやりでしたね@大阪 急に気温が下がって体が対応しきれなくて困ります。 こんな記事見つけました。 www.47news.jp ひぇー、ですね。 『186カ国の18歳以上の男女1920万人分のデータを使い1975年と2014年の状況を比べた』とだけ書…