One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

食べる順番でメタボ予防

今日は小雨まじりの冷たい冷たい朝ですね 昨日の研修の中身をチラリと紹介です。 最近テレビや雑誌でよく取りだたされている「食べる順番ダイエット法」 皆さんもどこかでチラッと聞いた覚えはあるのではないでしょうか? 食べる順番を変えることで同じもの…

食べる順番でメタボ予防

寒い寒い一日ですが、体調崩されていませんか? 今日は寒さに負けず、研修に来ております。 テーマは 「食べる順番でメタボ予防」 最近流行りの食事指導法ですね。 しっかり吸収して、みなさんに還元したいと思いまーす! 午後の眠気に負けるな、私(笑) Andr…

冬は痩せにくい?

こんにちは。先週綺麗に紅葉していた桜の葉が今週はほとんど落ちてしまっていて、なんだか寂しくなりますね。紅葉が終わったらいよいよ冬将軍様到来ですね私は冬より夏派の人間なので、今から暗黒の季節が始まります・・・。季節の話をしていると、よく耳に…

ダイエットセミナー

お久しぶりです。 ブログの更新がスッカリ滞っている間に季節はずんずんと進んでしまいましたね。 ひんやりした毎日が続いていますが、体調崩されていませんか? 私は体調は悪くないのですが、肌の乾燥からか、いつもはできないオデコの吹き出物に悩まされて…

あなたの脂肪の中身は?

今日は暖かい日差しが降り注ぐ、気持ちのよい秋空になりましたね。 「食欲の秋」だからから食べ物が一層美味しく感じますね。 本日は体重増加がもたらす変化についてお話ししたいと思います。 体重が増えるということをみなさんはどうやって自覚しますか? …

ヒントを探せ!

今日は週末とうってかわってお日様が眩しい一日ですね。 本日は市内出張に来ています。 定期健康診断で異常値のあった方々への出前保健指導をしています。 面談をしながらメタボに悩む皆さまが変われるためのヒント探しをしていきます。 話している最中に、…

運動不足のリスク

台風後の急激な気温の変化に体と服装がついていけず、まいったなーという本日ですが、みなさま体調崩されていませんか?みなさま、今年度は健康診断は受けられましたか?結果はいかがでしたでしょうか? み、見たくない・・・と言う方も多いかもしれませんね…

身の丈を知る

朝の雨が嘘みたいなキレイな夕焼けとなりましたね。 今日のタイトル 「身の丈を知る」 皆さんはこの言葉にどんなイメージを持ちますか? やる気を持って何かを取り組もうとしている人にはあんまり使わない言葉ですよね? 一見厳しく感じるこの言葉、ダイエッ…

減りゆく基礎代謝

今週、特定保健指導の研修に参加させていただきました。そこで学んだもっともキャッチーだった(笑)データを一つ紹介します。 ダイエットの相談をしている時に「年々基礎代謝は減っていきますのでねぇ・・・」というお話をする時があります。そういう話をす…

あなたの理想の○○は?

先日、本屋さんに行った際に、ダイエット関連の本もチェックしてきました。興味を惹かれた表題のものをいくつか座り読み(ジュンク堂だったもので)その中でもこの本が一番「おーっ」となったのでちょっと紹介です。「スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年…

なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか?

本日は午後より研修に来ています。 なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか? ひっじょーに興味深いテーマです 学んだことをみなさまに還元できるよう頑張って聞いてきます Android携帯からの投稿

一口の価値

暑さもピークを過ぎ、夏の疲れが出始める時期ですが、皆さま体調はいかがですか? 今日は食欲についてお話しようと思います。 昔、ある雑誌の管理栄養士の伊達友美先生が連載されていたコラムで「なるほど!うまいなぁぁぁ!!」と思った表現がありました。 「…

ほうれい線よ、さらば!

お盆の間もお日様は休む間もなくギラギラと私たちに暑い日差しを送り続けてくださいますが、みなさまお肌の調子はいかがでしょうか? 日焼けや冷房による乾燥などなど、夏のスキントラブルに悩まれていませんか? 私が20代の頃は「肌を守る」ということにか…

日常生活動作の効果

先日、研修に行ってきた後輩から研修内容についてレクチャーがありました。一日の摂取カロリーを1000kcal増やすが、運動量は変化させずに生活を続ければ、体重の推移はどうなるか?という研究結果が紹介されたとのこと。 さて、体重変化は一体どうなったか…

短時間の運動は意味がない??

今日もどんより曇り空ですね。太陽が出ていないと幾分暑さはマシですが、それはそれでどうもスッキリしない気分になりますね。わがままなものです。と、思っていたら午後からお日様が出てきましたね。やはり夏は突き抜けるような空が似合いますね。昨日は体…

天空の城から

昨日、母親から旅行のお土産を戴きました。 旅先は日本のマチュピチュ、天空の城とも言われる竹田城。 羨ましい限りです この画像だけでも素晴らしいですが、雲海の中に浮かぶ竹田城は鼻血モノなんでしょうねぇ 見られるチャンスは気象条件次第。 いつか見て…

二日酔いを防ぐために

夏はとにかく喉が渇きますね。 喉ごしの良いものをごくごくと飲み干す時の爽快感はたまりません。 夏場のアルコールは喉の渇きに任せてついつい飲みすぎてしまうことや、ゴクゴク飲んでしまっていつもよりピッチが早くなってしまうということがあるのではな…

ダイエット成功のポイント

今日も溶けそうな日差しですね私の勤め先では、現在6か月スパンで実施しているダイエットサポートの評価時期となっており、6か月前の面談でお話をさせていただいた内容が、日常生活に生かされているか?などを体重の変化と共に確認しながら面談を行っていま…

目指せ、太股美人!

梅雨も明けていよいよ本格的な夏が始まりましたね 話は変わりますが、皆さまは通勤中どのように過ごされていますか? 私は通勤時間には二つのことをする時間にあてています。 一つは読書です。 家の中にいると、どうしてもテレビを見たり、ネットサーフィン…

熱中症対策

暑い暑い季節がいよいよやってきましたねぇ 雲一つない空。写真で見る分には気持ちいいのですが…(笑) さてさて、夏の訪れと共に気を付けなければ熱中症です。 暑さにまだ順応できていない暑くなり始めが熱中症の好発時期です。 日除けと小まめな水分補給が大…

夏に負けるな!

今日は久々の青空ですね 気持ちいい晴れ間ですが、日差しがギラギラ 紫外線は恐ろしい…。 太陽の光をたくさん浴びて我が家の植物達は元気いっぱいです 今年から育て始めたトマト にょきにょき成長中 去年から育てているミント ミントの若葉は青虫が大好きの…

飲み会のコツ

梅雨真っ盛りのお天気の中、皆さま体調崩されずお過ごしですか? 冷房を使い始めるこの時期は風邪を引いたりと、体調を崩しやすかったりしますね。 梅雨の季節に負けるな!の精神で 昨日は人生初のビアガーデンに行ってきました 難波高島屋の屋上で25年ぶり…

野菜だし

最近手に入れた本です。 植物性の食材だけを使った野菜レストランを営んでいる女性のレシピ本。 野菜の旨味をぐっと引き出す調理方法が書かれており、とても参考になります。 中でも気になったのが「野菜だし」 色々な野菜の切れ端、芯、皮や乾物の戻し汁な…

予防医療の選択

最近のブログでも何回か取り上げていた子宮頸がんワクチン。 今日のニュースでは四月から定期接種となった子宮頸がんワクチンの接種を一時的に接種勧奨することを控えるとのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000118-san-soci 原因は子宮…

LOVE 麺類☆

今日も蒸し暑い日となっていますね。 気温が高くなると、喉ごしの良いものが食べたくなりますよね ソーメン、冷やし中華、ざる蕎麦などなど。 夏の麺類は食欲のない時にもピッタリ しかし、麺類は食べる時に気を付けないといけないことがあります。 麺類はお…

検診の結果

先月受診した子宮頸がん検診の結果を聞きに行って来ました。 結果、今年も異常なしで何よりでした そして、今回は先生にHPV(頸がんの原因となるウィルス)検査についても聞いてきました。 がん化しやすい型のHPVに感染しているかどうかを知ることはやはり興味…

歩いて歩いて

今週半ばより社内の健康増進活動に使えたら〜と言うことで、KONAMIが作っている万歩計を利用しています 最近の万歩計の機能は素晴らしいですね。 歩数表示は当たり前ですが、走った歩数、距離、時間、運動強度、消費カロリー(安静時、活動時)、燃焼量(?)など…

目に見える生活習慣病

今日は普段皆さんがほとんど見る機会のないものをお見せしたいと思います。 その写真がコレ。 どちらも採血後、しばらく経った血液です。 左が正常の血液。 血液は採取後時間が経つと、下に血球成分が溜まり、上に黄色く透明な血漿という血液の中の水分に分…

子宮頸癌について

今日は子宮頸癌検診のセミナーに行ってきました。子宮頸癌はHPVというウィルスが原因で起こる癌です。HPVウィルスは一生のうちに男女誰もが感染すると言われるウィルスです。 その中の一部の種類のHPVが持続感染すると、癌化します。 日本人のほとんどの頸癌…

バランスボールエクササイズ

先日、職場にてパソコンデスクの椅子をバランスボールに変えてみてはどうだろう?ということで盛り上がりました。ネットで検索すると、日本の会社でも結構バランスボールを椅子代わりにオフィスで使用している方もいらっしゃるようですね。さっそく、自宅に…