One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足が体にもたらす影響

今日のyahooニュース で睡眠不足がもらたすあらたな影響がピックアップされていましたね。 その記事とは別の話ですが、睡眠不足がもたらす影響として有名なものがあります。 それは何か? 実は肥満との関係があるのです 睡眠不足と肥満がなぜ関係??と思っ…

人工甘味料の誘惑

人工甘味料について、このような記事 を見つけました。 カロリーが低いと言われている人工甘味料と肥満に相関関係がある、という研究結果が出たとのこと ダイエットの相談をしている私としてはなるほどなぁと感じてしまう記事でした。 なぜか? 減量を目指し…

春よ来い!!

今日も冷たい1日でしたね 寒さに負けず、春の訪れを愛でに行って来ました まだまだ満開とはいえない状態ですが、梅の何とも言えない甘い匂いをかいでいると、幸せな気分になれました 少しだけ、春の気分を味わえてウキウキ コートを着るのもそろそろ飽きて…

脂肪を燃やすためには?

昨日は外ごはん 会社のラム肉好きな子と火鍋を食べに行って来ました 字から想像つくように火鍋というのは、激辛鍋です 辛くてヒーヒー言いながらたっぷり野菜とラム肉を頂きました! ラム肉は少しクセがありますが、火鍋の出汁と香草などの薬味と食べると堪…

めぐリズム

今日もさむーい1日でしたね 先日、美肌マニアの美容師の友人が美肌の方には二つの共通点があると 言っておりました。 その共通点は ・よく汗をかく・便通が良い ということでした なるほど、発汗も快便もどちらも体内からの排泄行為ですね。 体から出ていく…

LOVE ☆ 銭湯

今日は寒い一日になりましたね 朝からのみぞれ混じりの雨ですっかり体が冷えてしまいました。 最近、家の近くの銭湯にハマッています スーパー銭湯にはないゆったりまったり感がとても居心地が良く、いそいそと出掛けてしまいます こんな冷たい冬の日は大き…

ダイエットの目的

今月のFRAUの表紙のキャッチコピーと加藤あいさんのグッと女っぷりの上がった写真がすごく素敵ですね女性の私ですら見惚れてしまいます キャッチコピーはストレート。 「脱げる体になる」 ダイエットを成功させたい時に必要なことの一つは、「どんな自分にな…

ダイエットに必要なものは?

三人がダイエットを始めました。Aさんのパターンヤバイ! 最近忙しくて激太り!このままじゃいけない!ジムに入会してこれからジムに行きまくってガンガン痩せるぞ! Bさんのパターンヤバ…最近忙しくてジムもサボリ気味やったから太ってるジム復活しないと週…

Sweet Valentine's day

明日はバレンタインデーですね今年は美味しいチョコを自分用に(笑)買い損ねたので、手作りしてみました。 パンケーキの粉があったので、それにきな粉とココア、お豆腐、砂糖、豆乳を混ぜて、ヘルシーチョコケーキに。 出来上がりはふっくら膨らんで美味しそ…

着物

私に似合うと思うよ〜と、お着物をいただきました。着物が好きで、自分で着付けができるようになりたいと習いに行ったのが七年前。 振り袖や訪問着などの晴れ着もとっても素敵で大好きですが、普段着のような小紋は柄もかわいくて大好きです。くださったのは…

お昼ごはん

野菜いっぱいラーメン。お家ラーメンはスープの塩分も野菜の量も調整できるので安心して食べられますねごちそうさまでした Android携帯からの投稿

おぼろ豆腐

今日は外ランチの日。時間があったので、少し遠出をして気になっていたベトナム料理屋さんへ。とーっても美味しかったのと、ハーフバイキング形式だったので、色々と食べ過ぎてしまいました 夜は控えねばと、今晩のごはんはお米抜きです。 食べ過ぎたなぁと…

やる気スイッチ

少し前に塾のCMで流れていたキャッチフレーズで「君のやる気スイッチはどこにある?」と、いうようなものがありましたね。 これ、ウマイこと言いますよねぇ自分のやる気スイッチ、みなさんはどこにあるかご存知ですか? スイッチを見つけた人は押せています…

○○できない

ダイエットの面接をしている時によく聞く言葉。「○○できない」皆さんにも言った事のある人はたくさんいるのでは? しかしこの「○○できない」という言葉、疑ってみたことありますか? 本当に「できない」のでしょうか? 実は「したくない」に置き換えられる言…

学びの日

今日は以前キャリアコンサルタントの資格を取りに行ったカウンセリングセンターにて研修でした。テーマは認知行動療法。??という方がほとんどですよねさらっと説明すると、認知行動療法の基本姿勢は「人の行動や感情は出来事そのものではなくその出来事の…

Love ☆ seasoning

色んな調味料を集めるのが好きです旅行に行くと、必ずその国の調味料を自分用のお土産にします去年、台湾旅行に行ってから台湾料理の虜になってしまい、中華の調味料に興味津々今日は水餃子が食べたいな〜と考えていたので、せっかくならと中華食材スーパー…