One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

人工甘味料は減量に不向きの可能性、複数研究の見直しで指摘

みなさん、こんにちは。 じっとりした湿気がまとわりつく1日ですね。 昨日から大阪は夏の風物詩、天神祭りが始まっています。 天神祭りが来ると、いよいよ夏本番だなぁと感じます。 さて。 今日こんな記事が出ていました。 headlines.yahoo.co.jp 人口甘味料…

浴衣を着る時に覚えておきたい4つのポイント

お久しぶりです。 空梅雨から一転して梅雨空の続く毎日ですね。 洗濯物が中々乾かないのが一番の悩みの種です。。。 その梅雨空の中、先週の日曜日に大阪城公園でトライアスロンが開催されていました! event.osaka-triathlon.com 少し前から駅にポスターが…

「望まれない妊娠」をどうするか

お久しぶりです。 すっかり夏の陽気となってしまいましたね。 これぐらいの季節が一番過ごしやすいですね。 さて 今日気になったネットニュースです。 news.yahoo.co.jp 私は産科でバイトしていた経験があるので、堕胎手術の介助経験があります。 看護師とし…

春が来ましたね

おひさしぶりです。 今年の桜は長く楽しめましたね。 お花見色々してきましたので少しご紹介です。 遠出したのはこちら。 奈良にある樹齢300年の枝垂れ桜です。 桜以外に桃、木蓮、菜の花、水仙なども咲き誇っていました。 大阪の桜スポットは色々あるのです…

3月は検診もリミットです

みなさま、こんにちは。 目が覚めると、春らしい陽気にうっとりした気分になりました。 ようやく春を確信できるようになってきましたね。 朝のコーヒーを飲みながらFacebookを流し見していると、去年書いたブログをシェアしたものが出てきました。 市区町村…

センセーショナルな医療記事は必ず疑ってかかろう

みなさま、こんにちは。 まだまだ寒い日はありますが、日ごとに日の長さが長くなってきてワクワクしますね。 早く、外でお酒が美味しく飲める日が来てほしいものです。 さて。 今日のタイトル。 ヤフーの記事を見てぶったまげましたのでブログに書くことにし…

無形なものは無料なのか?

こんにちは。 毎日ジェットコースターのような気温変化ですね。 三寒四温を信じて過ごす日々です。 私は今週ずーっと地味にお腹の調子が良くなく(悪いとまで言い切れない)、ごろごろといい続けるお腹と共に過ごしてきました。 胃腸の風邪も流行っているみた…

加齢に伴ってつく「脂肪」は悪なのか?加齢を言い訳にしない生き方

おはようございます。 寒い寒い朝ですね。 西日本には寒波が来ており、「記録的な大雪のおそれ」だそうです。 二月は寒いから仕方がないなと思い込もうとしたのですが、朝の支度をしながら聞いていたラジオで「平年より5度低めです」と。 通常の二月より寒い…

おそるべし、胃腸風邪

お久しぶりです。 年が変わって2017年初のブログ更新です。 ほんとあっという間ですね、もう1月下旬とは・・・。 1月は体調不良との戦いでした。 喉から来る風邪がようやく治って、さぁ!と思った矢先に胃腸の風邪を引いてしまいまいした。 吐き気を伴う風邪で…