One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの脂肪の中身は?

今日は暖かい日差しが降り注ぐ、気持ちのよい秋空になりましたね。 「食欲の秋」だからから食べ物が一層美味しく感じますね。 本日は体重増加がもたらす変化についてお話ししたいと思います。 体重が増えるということをみなさんはどうやって自覚しますか? …

ヒントを探せ!

今日は週末とうってかわってお日様が眩しい一日ですね。 本日は市内出張に来ています。 定期健康診断で異常値のあった方々への出前保健指導をしています。 面談をしながらメタボに悩む皆さまが変われるためのヒント探しをしていきます。 話している最中に、…

運動不足のリスク

台風後の急激な気温の変化に体と服装がついていけず、まいったなーという本日ですが、みなさま体調崩されていませんか?みなさま、今年度は健康診断は受けられましたか?結果はいかがでしたでしょうか? み、見たくない・・・と言う方も多いかもしれませんね…

身の丈を知る

朝の雨が嘘みたいなキレイな夕焼けとなりましたね。 今日のタイトル 「身の丈を知る」 皆さんはこの言葉にどんなイメージを持ちますか? やる気を持って何かを取り組もうとしている人にはあんまり使わない言葉ですよね? 一見厳しく感じるこの言葉、ダイエッ…

減りゆく基礎代謝

今週、特定保健指導の研修に参加させていただきました。そこで学んだもっともキャッチーだった(笑)データを一つ紹介します。 ダイエットの相談をしている時に「年々基礎代謝は減っていきますのでねぇ・・・」というお話をする時があります。そういう話をす…