One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

食事を我慢しないために

みなさま、こんにちは。 寒い日が続いていますが、体調崩されていませんか? 私は昨夜、我が家の最終兵器、カーボンヒーターを引っ張り出しました。 これで、我が家の暖房器具は出し切りました。笑 今年の冬はどんな冬になるのでしょうか?? 年末の大掃除の…

1年間ラーメンを食べ続けると・・・

こんにちは。 今日は寒くなく気持ちの良いお天気ですね。 今朝、スマホでネットのニュースを見つつ、気になるリンク記事を読んでいたら、本日のタイトル「一年間ラーメンを食べ続けると・・・」という記事を目にしました。 最後までは読みきりませんでしたが…

チャンスは今!

おはようございます。 週明けの大阪はすっきりとした秋晴れからのスタートですね。 先週の金曜日は立冬でしたね。 徐々に気温も下がりはじめ、苦手な冬が近づきつつあるなぁと、今からビビッています。(笑) 冬はどうしてもフットワークが鈍くなってしまい…

簡単に痩せる方法

みなさま、こんにちは。 今日は全国的にお天気の悪い日だそうですね。 スポーツの秋!なので、先週の日曜日にハイキングに行ってきたのですが、普段しなれない動きなので、ガツンと筋肉痛を味わっています。。。 日曜日はお天気もよく、気持ちの良いハイキン…

ロゴリニューアル♪

みなさま、こんにちは。 昨日の台風はすごかったですね!! 私の住む大阪はJRが夕方より全線ストップとなる初めて経験する事態になっていました。 雨が降り始めてからは家から一歩も出なかったので、特に影響はなかったですが。。。 大きな被害に遭われた地…

お洒落と身だしなみ

おはようございます。 台風が過ぎ去り、一気に秋へ突入といった気候ですね。 急な気温の変化に体調を崩されていませんか? 今朝のひんやりとした気持ち良い空気を吸いながら駅までの道を歩いていると、駅前にて制服姿の女子高生が、ぷかぷかとタバコをくゆら…

モニターさん進捗状況その2(最終回)

みなさん、こんにちは。 週明け月曜日、気持ちのよい秋晴れからのスタートですね。 食欲の秋の気配につられて、ここ最近食べ過ぎていたら、今朝体重が久しぶりに見る値になっていました。。。 今週は節制ウィークにしたいと思います。 さて。 数回に分けてご…

ダイエットのゴール

みなさま、おはようございます。 朝晩はすっかり秋めいてきましたね。 夏が好きな人間なので、秋は過ごしやすくていいのですが、少し寂しい気持ちになってしまう今日この頃です。 今年の夏は何だか短かったですね。 皆さんは夏を満喫できましたか? さて。 …

モチベーションの罠

みなさま、こんにちは。 みなさんは昨日のスーパームーンは見られましたか?? 大阪は少し雲がかった時間帯もありましが、それはそれで幻想的な雰囲気が出て、家までの帰り道に思わず見とれてしまいました。 昨日の夜ごはんは、頂き物の松茸と新物の秋刀魚の…

モニターBさん〜番外編〜

みなさま、こんにちは。 週明けの大阪は雨空からのスタートとなりましたね。 アメニモマケズ、頑張っていきましょう♪ さて、本日はモニターBさんの番外編。 進捗状況ではないのですが、ダイエットのカウンセリングをしている際に、非常によくあるシチュエー…

モニターさん進捗状況その2

みなさま、こんにちは。 週始まりの大阪はすっきりしない天気からのスタートですね。 曇り空のお蔭で少し気温も低めで過ごしやすい日になっていますね。 では、前回より引き続きのBさんです。 Bさんには、一度カロリー計算からは一旦離れていただき、バラン…

モニターさん進捗状況その2

みなさま、こんにちは。 今日の大阪は夏真っ盛りな気候でしたね。 お盆休み明けの初出勤の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? さて、本日は前々回のブログより紹介していいるモニターBさんのお話です。 前回までの紹介では、Bさんの食生活が明…

PMS(月経前症候群)との付き合い方

みなさま、こんにちは。 今日は私の住む大阪はくもり空なこともあり、比較的涼しい日となっております。 週末からお盆休みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? さて、本日のブログですが、前回からの引き続きBさんのご紹介をしようと考えていたの…

モニターさん進捗状況その2

皆様、おはようございます。 週末は雨雨雨、でしたね。 今朝はセミが鳴いていても、比較的涼しく過ごしやすい朝で嬉しい限り。 さて、前回からの引き続きモニターBさんのご紹介です。 アスリートのBさん、運動量は文句なしのバッチリです。 そこは何も言う…

モニターさん進捗状況その2

みなさま、こんにちは。 いよいよ、夏本番な感じになってきましたね。 暑いのは大変ですが、私はやはりさむーい冬より夏が好きです さて、今日はセルフコントロールダイエットのモニターをしていただいているBさんをご紹介したいと思います。 Bさん、30代女…

オリジナルエクササイズ

みなさま、こんちには。 今日も暑い一日ですね。 駅まで歩くには、日傘か帽子が必須ですね。 先日、友人達との楽しい飲み会にて、「二の腕ってどうやったら痩せる?」との質問を受けました。 その時はカバンや荷物の持ち方を意識して持ってみては?とお返事…

自分の強みを知る

みなさま、こんにちは。 日本を揺るがす大型台風の影響もようやく収まりましたね。 そんな台風一過の夏空の今日、久しぶりにワークショップに参加してきました。 セラピストのためのブランディングセミナーだったのですが、副題が「自分の強みを知る」という…

モニターさん進捗状況

みなさま、こんばんは。 今日の大阪は太陽さんさんの暑い1日でした。 湿度も高いので、熱中症対策必須ですね。 さて、前々回より皆様にご報告しているモニターAさん。 初回カウンセリングより一ヶ月が経ちました。 前回のブログでは、日常生活動作を利用し…

モニターさん進捗状況

みなさま、こんにちは。 昨日のぐずついたお天気から一変、気持ちの良い青空ですね。 しかしながらここ数日、風邪の初期症状のような喉の痛みが治まりません。。。 ひどくはならないけれど、治りもしないという状態。 お天気が安定しない時期は体調もイマイ…

カウンセリングモニターさん進捗状況

みなさま、こんにちは。 私の住む大阪は梅雨だというのに、雨の降る様子も見られず、気持ちのよいお天気ですね。 晴れるのはうれしいですが、梅雨の時期に雨が降らないのはちょっと心配です。 今日は今月からスタートしているセルフコントロールダイエットの…

食事量を減らすためには?

ジメジメとした蒸し暑い日となりましたが、皆さん体調崩されていませんか? 暑さが気になる季節には、どうしても運動量が減って行き、体重維持に不穏な影を落としますね 運動量が減るということは、1日の消費カロリーが減るということでもあります。 今日は…

体の不調の原因は?

みなさま、おはようございます。 今日は天気予報では夏日の予想! 出掛けるときの服装に迷う日々です。 暑くなってくると、徐々に露出も多くなり、ダイエット始めてみようかな?という人も多いのではないでしょうか? 本屋の女性誌コーナーに行くと、見事に…

肩の力を抜く

みなさま、おはようございます。 久しぶりの日本からの更新です。 二ヶ月の充電期間を経て、帰ってきました。 海外旅行という非日常の生活から一週間たち、ようやく日常生活に馴染んできました。 日本という国はやはり、素晴らしい国です 旅行前は週一ペース…

メキシコの予防医療

みなさま、こんちには。 今はメキシコの街自体が世界遺産に登録されているグアナファトに来ています。 小さな小さな街なのですが、街並み全てが見所と言ってもいいほどなので、ゆっくりのんびり歩いて堪能中です。 宿から見た風景 夜の雰囲気 街並みが素敵過…

充電中その4

みなさま、こんにちは。 日本は新緑の季節となっておりますね。 私の充電の地、メキシコのプラヤデルカルメンという島は夏真っ盛りなお天気です。 ただ日本と違うのは湿気がなく、日陰や朝晩はとても気持ちよい風が吹くのでかなり過ごしやすいです。 私の充…

自分らしくいられる体型

みなさま、こんにちは。 現在ものんびりまったり充電中です 今は真っ青なカリブ海を眺められるメキシコ、カンクンにいます。 海の圧倒的な素晴らしさに息を飲みます。 あぁ、素敵♪ こんなにのんびりしてるのは社会人になってから(きっとこの先も)初めての経…

充電中その3

お久しぶりです。 現在ものんびりまったり充電中。 今は三ヵ国目、メキシコに来ています。 目に入るもの全てがカラフルで愛しくなる街並みです。 街のお花屋さん カカオで作ったモーレというオアハカ名物のソースの煮込み(甘くなく、スパイシーでとっても美…

充電中その2

現在はボリビアに来ています。 ボリビアのウユニ塩湖にて。 世界は広いですね。 素晴らしい景色に心が踊る毎日です。 Android携帯からの投稿

充電中

みなさま、お久しぶりです。 しばらくぶりの更新です。 実は今、旅行中で南米に来ています。 日本とは全く違う世界観に浸っております。 旅はいいですね。 じっくり充電したいと思います。 写真はペルーの世界遺産マチュピチュ。 素晴らし過ぎて鳥肌です。 O…

お知らせ

久しぶりのブログ更新となりました。 お久しぶりです。 皆様お元気ですか? ESCDは春からのリニューアルに向け、メール相談を一旦中止させていただくことになりました。 対面カウンセリングやワークショップ等々、メニューを色々と大幅拡大していこうと思っ…