One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭りで浴衣がしんどくならないための着付けのポイント

雨のスタートですね。 昨日は大阪の本格的な夏の始まりとなる天神祭の日でした。 ご縁があって、今回は救護係として参加させていただくことに。 裏方側から見て初めてわかる大量のボランティアスタッフの働き。 警備会社の方と警察の方の連携された働き。 本…

自分の苦手、好きを知る大切さ

今日も良いお天気ですね。@大阪 エレベーターの階数案内の「5階です」が 「誤解です」 に聞こえるのは私だけでしょうか? さて。 ここ最近、仕事場で適応障害になり休職の果て退職を考えいるという方のお話をお聞きしました。 以前、精神科医の先生「10人に…

定期的な運動を1年続けてからの驚きの健康診断

じとじと雨からのスタートですね。 今日は健康診断でした。 ちゃんと健康診断と覚えていたのに、なぜか健診場所に行く前にトイレへ行ってしまい、検尿危機でした(笑)。 わずかながら搾り出すことが出来てよかったです。 最近、去年までかなりぴったり(もし…

久々に見る体重 日常生活の癖を見直す

今日は若干涼しい朝でした。 先週からファンデーションを塗るのを止めて、下地効果のある日焼け止めを塗るだけにチェンジ。 粉をはたかないとチークやらアイシャドウのノリは悪いし、顔は日焼け止めでてっかてかですが(笑)、ファンデーションの汗でどろどろ…

おそるべし、「白湯」神話

今日も暑いですね。 昨日、寝る前に布団乾燥機をかけたらベットのマットレスが冷え切らなくて、寝転がるとちょっとした地獄でした。(笑) 冬だと天国なんですけどね、夏はいけませんね。 朝ごはんを食べながらこんなのを見つけて、爆笑してしまいました。 m…

ダイエットの成果は結果か過程か?

今日も暑い1日ですね。 最近髪の毛を切ろうか切らぬか迷っている最中でして、 うっとうしいから日々くくってターバンというスタイルです。 enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com 私は、生え際から顔にかけて女子とは思えぬほどの尋常じゃない汗腺を持って…

腸ビジネスの無限の可能性と胡散臭さ

暑いですねー。 このまま梅雨は明けていくのでしょうか? 朝したはずの化粧が数時間で汗ですっかり落ちている悲しさ。。。 せずともいいならしたくないのが夏の化粧。 顔の汗腺が多いので、すぐ崩れます。 さて。 先日、コンビニでダイエット系雑誌を立ち読…

メタボなオッサンが「夜9時以降に何も食べない生活」を1カ月した結果・・・

梅雨の合間の気持ちの良い晴れ間ですね。@大阪 朝から洗濯物を干すのが気持ちよかったです。 昨日、ロケットニュースでこういう記事を見つけました。 rocketnews24.com 以前書いたブログでも書いたように、基礎代謝というのは悲しいかな年々減り続けます。 …