One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて歩いて

今週半ばより社内の健康増進活動に使えたら〜と言うことで、KONAMIが作っている万歩計を利用しています 最近の万歩計の機能は素晴らしいですね。 歩数表示は当たり前ですが、走った歩数、距離、時間、運動強度、消費カロリー(安静時、活動時)、燃焼量(?)など…

目に見える生活習慣病

今日は普段皆さんがほとんど見る機会のないものをお見せしたいと思います。 その写真がコレ。 どちらも採血後、しばらく経った血液です。 左が正常の血液。 血液は採取後時間が経つと、下に血球成分が溜まり、上に黄色く透明な血漿という血液の中の水分に分…

子宮頸癌について

今日は子宮頸癌検診のセミナーに行ってきました。子宮頸癌はHPVというウィルスが原因で起こる癌です。HPVウィルスは一生のうちに男女誰もが感染すると言われるウィルスです。 その中の一部の種類のHPVが持続感染すると、癌化します。 日本人のほとんどの頸癌…

バランスボールエクササイズ

先日、職場にてパソコンデスクの椅子をバランスボールに変えてみてはどうだろう?ということで盛り上がりました。ネットで検索すると、日本の会社でも結構バランスボールを椅子代わりにオフィスで使用している方もいらっしゃるようですね。さっそく、自宅に…

卒業生

昨日は以前ブログにも書かせていただいた半年間で10?のダイエットに成功された男性が、成功のお祝いにということでごはんに誘っていただいたので、行ってきました。 後ろ姿が全くの別人のフォルムになっておられます それもそのはず、今も減量が進んでおられ…

体重分のカロリー

今日も朝からいい天気でしたね 通勤時間の地下鉄には既に冷房が効いていてビックリしました この間までコートが手放せなかったのに、まだ冷房は早いのでは…。 明るい日差しと気持ちのよい風を感じるために、お昼休みに散歩に出掛けてきました 運動の目安とい…

パワースポット

今日も五月らしい気持ちのいい天気でしたね 初夏の日差しを浴びながらポタリングしてきました 目指すは樹齢千年を越える楠のある八王子神社。 ゆったりまったり自転車でウロウロ。 この辺かなぁと見渡すと大きな大きな楠発見。 おぉー でかい、でかいです。(…

あなたにとって運動とは?

気温も上がり、5月らしい気持ちのいい気候になってきましたね昼ごはん時に散歩をしている人や公園でくつろいでいらっしゃる人もやはり多くなっているような気がします。気候が安定するこの季節、外で体を動かすにはもってこいですよね さて、運動と言っても…

目指せ、スッキリくびれ

先日、洋服屋さんの試着室にて自分の体を全身鏡で見た時 「あれ?何か下がってない?」 と、自分の体の変化に気がつきました。 下着のみの限りなく裸に近い状態で(笑)、全身を見る機会はあまりないので、試着室はいい機会でした。 体重はほとんど変わっては…

HAPPY BIRTHDAY !!

昨日、今日とお友達に誕生日会を開いていただきました いくつになってもネームプレートの付いたケーキは嬉しくなりますね。昨夜のケーキ 本日のケーキ どちらもとっても美味しかったデス!! 初夏の新緑のような清々しい女性になれるように、今年も一年頑張っ…