One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に負けるな!

今日は久々の青空ですね 気持ちいい晴れ間ですが、日差しがギラギラ 紫外線は恐ろしい…。 太陽の光をたくさん浴びて我が家の植物達は元気いっぱいです 今年から育て始めたトマト にょきにょき成長中 去年から育てているミント ミントの若葉は青虫が大好きの…

飲み会のコツ

梅雨真っ盛りのお天気の中、皆さま体調崩されずお過ごしですか? 冷房を使い始めるこの時期は風邪を引いたりと、体調を崩しやすかったりしますね。 梅雨の季節に負けるな!の精神で 昨日は人生初のビアガーデンに行ってきました 難波高島屋の屋上で25年ぶり…

野菜だし

最近手に入れた本です。 植物性の食材だけを使った野菜レストランを営んでいる女性のレシピ本。 野菜の旨味をぐっと引き出す調理方法が書かれており、とても参考になります。 中でも気になったのが「野菜だし」 色々な野菜の切れ端、芯、皮や乾物の戻し汁な…

予防医療の選択

最近のブログでも何回か取り上げていた子宮頸がんワクチン。 今日のニュースでは四月から定期接種となった子宮頸がんワクチンの接種を一時的に接種勧奨することを控えるとのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000118-san-soci 原因は子宮…

LOVE 麺類☆

今日も蒸し暑い日となっていますね。 気温が高くなると、喉ごしの良いものが食べたくなりますよね ソーメン、冷やし中華、ざる蕎麦などなど。 夏の麺類は食欲のない時にもピッタリ しかし、麺類は食べる時に気を付けないといけないことがあります。 麺類はお…

検診の結果

先月受診した子宮頸がん検診の結果を聞きに行って来ました。 結果、今年も異常なしで何よりでした そして、今回は先生にHPV(頸がんの原因となるウィルス)検査についても聞いてきました。 がん化しやすい型のHPVに感染しているかどうかを知ることはやはり興味…