One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ほうれい線よ、さらば!

お盆の間もお日様は休む間もなくギラギラと私たちに暑い日差しを送り続けてくださいますが、みなさまお肌の調子はいかがでしょうか?



日焼けや冷房による乾燥などなど、夏のスキントラブルに悩まれていませんか?



私が20代の頃は「肌を守る」ということにかーなーりっ無頓着でしたガーン


真夏のギラギラした太陽の中、日焼け止めも塗らずに、ウロウロ。



病院で働いている間はほぼすっぴん、という状態でした。



そう、スキントラブルをほとんど経験したことがなかったのです。


それが30代に近づいてきたある日、鏡の中の自分の目頭に細かなちりめんジワを発見ドクロドクロドクロ




うぎゃあっ!!!




こりゃ、いかん!とスッカリ焦り始めました。



そんな時にテレビで田中ゆく子さんの「造顔マッサージ」を特集した番組を見て、画面を見ながら見よう見まねで顔の半分を使って手を動かしていると…




うぎゃあっ!!!(笑)




か、かおめっちゃ上がってる…。



ええ、これはもうかなりの驚きでした。



顔って浮腫んでるのですね。



浮腫をリンパに流し、顔の筋肉をきちんと軟らかく動かしてあげれば、こんなにも変わるのかと驚き。


https://www.youtube.com/watch?v=HaCwt78hjpQ&feature=youtube_gdata_player


それからは、よっぽど体調の悪い日を除いてほぼ毎日朝と夜におこなっています。



してなければどうなっていたか?はわかりません。




しかし、現時点ではほうれい線に悩まされることはないですし、顔のくすみも自分としては気にしておりません。(他者評価はわかりませんが(笑))



マッサージはたった三分程度のものなので、習慣化してしまえば歯磨きと同じような感覚です。



今はしないと気持ち悪いと感じるくらい。




何事も「しなかった自分」と「している自分」は比べられませんが、私は「している自分」が私にもたらした何かを信じたいです。




やれば必ず何かが変わります。



どんなに強く変化を望んでいても、やらなければ何も変わりません。





あなたを変えてくれるのは気合いでも強い意志でも、願いでも啓発本でもありません。





変わるには…



実行あるのみ!




変わる分と変わらない自分、あなたはどちらを選びますか?









Android携帯からの投稿