読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

嫌われない嗜好品の楽しみ方

朝、自宅のあるマンションのエレベーターに乗ると、おそらくすぐ前に乗っていた人はタバコを吸いながら乗っていたのでは?と思わせるようなタバコ臭で、閉鎖空間のエレベーターの中、しばらく息ができませんでした。

口悪いですが、

「エレベーターでタバコ吸ったやつ、○ね!」

と思ってしまいましたよ。

 

臭いに拒絶反応を示していることからお分かりだと思いますが、私は喫煙者ではありません。

けれど、喫煙可能な場所で喫煙しておられる人に対しては何とも思いませんよ。

だって吸ってもいいんですから。

嫌なら自分が移動すればいいのです。

 

私が怒りを感じるのは吸ってはいけない場所、または禁止はされていないが、そこでは吸っていかんでしょとたいていの人が思うところで喫煙する人に対してです。

その代表が

歩きタバコ

です。

タバコって20歳以上の人しか法律で許されていない嗜好品ですよね?

法律で禁止されている嗜好品を20歳以下の人たちがたくさんいる中で嗜む行為がどうしてまかり通るのでしょう??

歩きタバコって法律で禁じてもいいんじゃないんでしょうか?

私的には十分法律違反に値すると思うのですが。

 

しかもね、嗜好って贅沢なことだと思うんですよ。

 

絶対不可欠ではないものを自分の好みで楽しむことなので。

 

その絶対不可欠ではないもので、誰かを不快にさせるってどうなんでしょ?

と私は常々感じています。

 

分別のつく大人だからこそ嗜むことできる嗜好品がタバコですよね。

分別のつかない人が嗜むのはいかがなもんなのでしょ?

 

ちょっと怒りの投稿でした。

 

今朝の体重・・・47.8kg(身長159cm)前日比±0

うわぁ、まだ47キロ台!珍しい

朝ごはん・・・竹の子と豆ごはん、卯の花、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(卯の花、出し巻き卵、キノコの和え物、竹の子と豆ごはん)、差し入れのおはぎ

おやつ・・・いただきものの仙太郎の豆大福

f:id:Barbalib120:20160329180522j:plain

やはり絶品!美味しくて泣ける

なぜかアップすると画像が回転します。

あまりの美味しさのせい??

夜ごはん・・・魚と牛のあいがけカレー、大根の酢漬け

和菓子食べ過ぎました!(笑)