読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ダイエットの成果は結果か過程か?

今日も暑い1日ですね。

最近髪の毛を切ろうか切らぬか迷っている最中でして、

うっとうしいから日々くくってターバンというスタイルです。

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com

 

私は、生え際から顔にかけて女子とは思えぬほどの尋常じゃない汗腺を持っているので、夏場は地獄です。

 

ターバンを巻き始めてからハチマキを巻く方々の気持ちがよくわかるようになりました。

 

汗止め感半端ねぇ、です。

日々快適です。

 

さて

こんなの見つけました。

rocketnews24.com

え?

 

唖然。。。

 

右斜め上過ぎてびびります。

 

これ、摂食障害の人の嘔吐と同じ行為ですやん。。。

 

す、すっごいことが認められてしまうんですね。

 

そもそも。

 

これで結果的に痩せられたとして。

 

この人はこの装置?なしで体重をコントロールできるのでしょうか?

 

無理な気がしますよね?

 

だってこの人自体は何も変えていないですもん。

 

こういった装置はちょっと斜め上すぎですが、

 

「簡単に痩せれる○○」とかのキャッチフレーズはとても魅力的です。

 

けれど

 

簡単に痩せれた分は簡単に戻ってしまいませんか?

 

ダイエットというのは結果を目指して行うものですが、結果が得られればOKというものではないはずです。

 

ダイエットというのは維持してナンボ

 

点ではなく線です。

 

ある一点でその数値をクリアしても線で結んでいけなければ成功とは言えません。

 

大切なのは習慣を見直して、改善策を見つけて、どうやってそれを続けていくか?という過程を積んだ「経験」だと思うのです。

 

経験は過ぎ去っていきますが、決して失われることはありません。

強い味方となってあなたを支えてくれるはずです。

 

結果だけを求めるダイエットはあなたを変えてはくれません。

 

地道な過程こそ、あなたを変えてくれるはずです。

 

安易なものばかりをパパッと試すだけで終わるのではなく、

何かとじっくり向き合うのもいいものですよ。

 

今朝の体重・・・46.2kg(身長159cm)前日比-400g

おおっと、びっくり体重出ました。なんで?

夏本番前に新記録達成です。どこまでいくんでしょ?

 

朝ごはん・・・サンドイッチ、マンゴー、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(ピビンバ)

夜ごはん・・・未定