One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

風邪の喉の痛みに効果があるものは

寒い雨ですね。@大阪

今朝起きたら喉が痛くなっていました。

ありゃりゃ。。。

 

久々の風邪症状。

 

私は喉から風邪を引くタイプです。

 

咽頭痛、辛いですよね。

 

喉の痛みを緩和するためにみなさんはどんな対処法をなさいますか?

 

風邪症状にある喉の痛みは、なぜでてくるのでしょうか?

 

風邪などで生じる喉の痛みは「炎症」症状です。

 

では、炎症が起こっている状況とは具体的に喉がどんな状態になっているのでしょうか?

 

教科書的に書くと

 

炎症の徴候として、発赤、腫脹、発熱、疼痛、+機能障害

です。

 

分かりやすく言うと

 

赤くなって、腫れてて、熱持ってて、痛い、それに声も出しづらい

 

ということ。

 

なので、対処法はというと、この4つの徴候をなるべく抑えてあげるのが良いです。

 

どうするべきか。

 

 喉は粘膜で覆われています。

そこが発熱したらどうなるか?

そう、乾燥しますよね。


粘膜が乾燥すると、痛みが出ます。


なので1番避けたいのは乾燥させること。


乾燥を防ぐためには、

コマ目に喉を湿らす=水分補給をする

が、大切です。


喉を湿らすためにのど飴を甜めたりする方もおられますが、喉の発熱を抑えるという意味でも水分で乾燥を防ぐのが1番手っ取り早いかなと思います。


あとは、マスクで加湿。


日中だけではなく、寝ている時は唾液の量が減り、とても乾燥しやすいです。


なので、マスクで保湿して寝るのも効果的です。


うがい薬でうがいをする方もいらっしゃいますが、もうすでにバイキンが悪さをして症状が出ているところにうがい薬で殺菌しても、残念ながらもう意味がありません。


うがいをするなら普通のお水で充分です。


とにかく喉の痛みには乾燥予防が大切。


気温の変化の激しいこの時期。


みなさまも体調管理にご留意くださいね。


今朝の体重・・・47.8kg(身長159cm)前日比不明

昨日は実家のため体重測定できずでした。

朝ごはん・・・赤飯、カスピ海ヨーグルト、コーヒー

昼ごはん・・・自作弁当(キノコの和物、すじ肉の煮物、お味噌汁、炊き込みご飯)

夜ごはん・・・カレースープ、炊き込みご飯

明日は良くなっていますように。