One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

ダイエット成功のためには食べたものできちんと太ろう

昨日とは打って変わって気持ちのいいお天気ですね@大阪

さて。


今日も体重計に乗ってビックリ。

49.2kg

前日比+1.0kg


ははははは


ダメだこりゃ。

一週間の間に2キロ近く体重変わってる(笑)


身体が一番浮腫む時期に突入してるので、太るのは仕方ないにしてもその幅の振り方よ。


思い当たる節ありありです。


はい。


炭水化物死ぬほど食べましたね。(笑)


昨日はお好み焼き屋さんでめいいっぱい粉モノ食べました♡


私は炭水化物が大好きですし、炭水化物を悪者にする気は一切ありません。


ですが、夜に食べる炭水化物は一気に体重を増やすこともわかっています。


なので、太るのは覚悟していましたよ。


コレを食べたら太るな、とわかる感覚って大切です。


逆に言うと、コレ食べても太るかどうかわからないのが危険ということ。


何となく口に入れる

ジュース

1口程度のお菓子

など。  

そして常々怖いと思っているのが

ゼロキロカロリー商品

甘い味がするのにカロリーが低い

これって人の感覚を鈍らせるんですよね。

味とカロリーに相違があるものを食べ続けると、これ食べたら太るなっていう感覚を削いでいくんです。

これなら食べても大丈夫

という風に。

痩せるためにはやはり、食べたものできちんと太る感覚をつけることが大切。


これなら大丈夫、で食べ続けていたらいつまで経っても口に入る量を減らす事ができません。


インの量を減らさず、アウトだけを増やして痩せるのはやはり難しいです。


これなら食べても大丈夫

ではなく

これを食べたら太る

だから大好きなものだけ食べよう

何となく食いはやめよう

これを身につけるのがダイエットの重要な秘訣。


痩せたいなら食べたものできちんと太りましょう。


今朝の体重・・・49.2kg(身長159cm)前日比+1.0kg

朝ごはん・・・遅かったのでコーヒーのみ。
昼ごはん・・・残り物イロイロ、初物のそら豆!、押麦入りごはん
夜ごはん・・・未定