One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

子宮がん検診の結果が出ました

先日、子宮がん検診に行ってきたので、その結果をもらいに病院へ行ってきました。

enjoy-selfcontrol-diet.hatenablog.com


市の検診なので、結果は市から送られてきたものを受診した病院に取りに行きます。

異常がなければ、結果を受付でいただくだけなので、待たずに済むので嬉しいです。

 

男性にはわからないと思うのですが、婦人科って

 

 

すこぶる待つのです。

 

 

私の受診を阻む理由の半分くらいは占める気がする。


まず問診して、内診室に移動して、服を脱いで内診台に上がって内診して、また服を着て移動して、結果を聞く


という行程が内診する方のワンセットなので、他の科に較べると、1人の所要時間がかなり長いのです。


仕方ないことではありますが、この時間的問題だけでも解決されると随分婦人科に行きやすくなる気がします。 


で、結果なのですが「異常ありません」にチェックがついておりました。


よかった、よかった。


以前、子宮頸がんワクチンの研修会に参加した時に、欧米では癌化しやすいヒトパピローマウイルスに感染していない方は検診の受診期間を伸ばしているということを聞きました。


日本では残念ながら子宮頸がん検診で正常であった方のヒトパピローマウイルス検査は非保険適応外となっています。


女性にとって内診台に上がる機会は減らしたいもの。


健康診断などで、ヒトパピローマウイルスの血液検査ができれば、ハイリスクの人は確実に受診干渉できるし、ローリスクの人は無用な検診を避けることができます。


そういう風になればいいなと願います。


日本の予防医療は他国に較べて本当に遅れていると思います。


予防医療の一端を担っている身として、もどかしさしか感じません。


何かあったから病院へ行く、ではなく何かが起こらないために対策をする


これが1番お金も手間もかからないのです。


wedge.ismedia.jp


子宮頸がん関連のネット記事を見るといつも嘆いてしまいます。


予防は自分でできる最大の治療です。


今朝の体重・・・48.8kg(身長159cm)前日比±ゼロ

なんと!昨日1日中すんごい食べたよ(笑)

朝ごはん・・・遅寝したのでコーヒーのみ

昼ごはん・・・お肉、おから、新玉ねぎの蒸したの、ほうれん草お浸し、押麦入り白米

夜ごはん・・・鶏の胸肉のお鍋 〆に雑炊

今日の運動・・・ボルダリング4時間