読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

バランスの良い食事ってどう摂るの?

良い天気でしたが、夜になると冷え込んできましたね。

昨日はちょっと時期のズレたお花見でした。

ソメイヨシノは葉桜となっていますが、八重桜が見頃ですね。

昔は桜と言えばソメイヨシノ!で八重桜なんて邪道だと思っていたクチでしたが、最近は八重桜好きです。

ぼんぼりみたいでかわいいです。

f:id:Barbalib120:20160415220049j:plain


食いしん坊が集まるお花見だったので、ずーーーっと食べてずーーーっと飲んでました(笑)

f:id:Barbalib120:20160415220548j:plain

メキシコ料理、韓国料理から始まり

f:id:Barbalib120:20160415220648j:plain

アウトドアでうなぎ!


めちゃめちゃ美味しかったです♡♡♡


おかげで今日は二日酔いとお友達でした…。

1日の水分がほとんどアルコールというダイエットを指導する人間とは思えませんね。(笑)

でもまぁ、そんな日もあってのメリハリです。


さて。

ダイエットには必須の「バランスの良い食事」

バランス良く食べましょう♪

言うのは簡単

がしかし。

バランスの良い食事って何なんでしょ(笑)?

みなさん何のバランス分かってますか?

一体何の「バランス」を良くしたら良いのか?

栄養学的な解答としてはタンパク質、炭水化物、脂質の「バランス」を考えて食べましょうということ。


食事のバランスはタンパク質:炭水化物:脂質は2.5:5:2.5が良いとされています。

炭水化物のウェイト結構高いのです。

夜の食事が遅い方は炭水化物のウェイトを抑えめにした方が良いと思いますが、基本はこのバランスです。

できる方はこれを行ってください。

がしかし。

私が今まで指導してきたメタボなおじさん方は

栄養素なんかわかるかい


でした。(笑)

ごもっとも。

せっかくやる気になったメタボのおじさん達に

「栄養素の勉強してください」

なんて、言えません。

そんなこと言っておじさん達のやる気の火を消すような事があってはいけません。


では、どうするか?

わかりやすく判別できる方法をお教えします。

まずは、メニュー選び。

ランチメニューが3種類あったとします。

何を選ぶか?

使われてる食材の種類が1番多いものを選びましょう。

これです。

ラーメンよりチャンポン

カルボナーラより具材が多いパスタを

丼よりも定食

使われている食材が豊富=色んなものが食べられる→栄養素が偏らない

です。


そしてもう一つ。

メインのおかずは毎回変える。

昼に鶏肉を食べたとします。

そうすると、夜は鶏肉以外を食べる。

というように、1日の中で3食色んなものが食べられるようにしましょう。


そうやっていくと、おのずと偏りは減りバランスが良くなってくるのです。

食べものには非常にたくさんの栄養が詰まっています。

同じものばかり食べていたらもったいない!

色んな食材を口にして自分の体を作っていきましょう。


今朝の体重・・・48.2kg(身長159cm)前日比+600g
はい、当然です(笑)

朝ごはん・・・カスピ海ヨーグルト、コーヒー
昼ごはん・・・蒸し豚と温野菜、もらいもののカップヌードルライト
カップヌードルにカロリーオフとか求めたらダメですよね。
あんまり美味しくなかったです…。
夜ごはん・・・餃子鍋
荒れた胃腸にスープが沁み渡りました。