読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

体の歪み治療の胡散臭さ

蒸し暑さMAXの1日ですね。

 
朝から汗が止まりません。
 
化粧をするのがさらに億劫な季節となってきました。
 
昨日は家の中に蚊が入り込み、右手に蚊の集中攻撃を受け、散々な目にあいました(;´д`)
 
痒みってほんとイライラしますね。
 
日本の夏は蚊がいなければ、もうちょっと過ごしやすいのではないでしょうか?
 
さて。
 
ここ数年で一気に量産体制となったものと言えば?
 
整骨院、カイロ、マッサージ店ですね。
 
うちの近くには商店街が三ヶ所もあるという稀有な立地なのですが、商店街の中の整骨院の数たるや凄まじいものです。
 
 
やはり商店街はシニア層が多く利用しますし、整骨院開院の好立地となるんでしょうね。
 
整骨院やカイロプラティックのお店で最近よくよく見かけるキーワード
 
ゆがみ矯正
 
みんな好きですよねぇ、ゆがみ治し(笑)
特に女性は好きなのではないでしょうか?
 
小顔矯正とか、骨盤矯正とか。
 
私ももちろん気になりますよ、身体のゆがみ。
 
だって身体痛いですから。

 

「身体のゆがみ 原因」で検索すると、ほぼ整体やカイロ、整骨院のサイトばかり出てきます。
 
気になる方はどうぞ、検索なさってくださいね。
 
今日お伝えしたいのは、ゆがみが原因で痛くなっているをどうやって解消するか?という解消法の話をしたいのです。
 
もし、身体のゆがみというものが骨格によるものであれば・・・。
 
整体なんかで治るわけないのですよ。
骨の位置がずれているんですから。
 
そもそも、骨の位置がずれている人ってそんなにいないと思うのです。
 
経産婦さん達は出産時に骨盤が開いてそのままゆがんでしまう場合もあり、そういった場合はもちろん「骨格がゆがむ」となるとは思うのですが。
 
そういった経産婦さんたちの骨格のゆがみを治すのは至難の技です。
 

ふつーの一般的な人の場合のゆがみは骨の位置のずれが原因なのではなく、

 

骨を支えている筋肉がアンバランスなせいで、あたかも骨格がゆがんでいるような状況になってしまっている

 

これが大部分だと思うのです。

f:id:Barbalib120:20160622103513g:plain

www.selfdoctor.net

原因は骨格ではなく、筋肉なのです。

 

なので、これを根治しようと思うと、筋肉のバランスを変えないといけないのです。

 

筋肉のバランスを変える=筋肉をつける or 姿勢の矯正 or 日常生活動作の改善

 

が必須です。

 

日々の積み重ねによって生じた筋肉のゆがみは日々の生活を変えることでしか矯正できません。

 

最近流行っている「ゆがみ矯正」

 

たった小一時間程度の施術でゆがみの根本は治りません。

 

小一時間の施術でゆがみを一時的に調整することはできます。

けれどまた同じ使い方をしていれば一瞬で元に戻ります。

 

毎日するストレッチや歩く姿勢、身体の動かし方をきちんと指導してくださる「ゆがみ矯正」であれば信頼がおけますが、そうでない施術オンリーの施設であれば・・・。

 

ゆがみビジネスが横行していますが、ゆがみゆがみ詐欺に合わないように気をつけましょう。

 

今朝の体重・・・46.4kg(身長159cm)前日比-400g

まじか?まじなのか?昨日オヤツもいっぱい食べたのに。。。

あんこを食べると痩せるんでしょうか?笑

朝ごはん・・・食パン、レバーペースト、とうもろこし、カスピ海ヨーグルト、若鮎(和菓子の方です)

昼ごはん・・・自作弁当(トムヤム風冷麺)

夜ごはん・・・ご馳走外食の予定♪♪