読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One Life So Enjoy!!

毎日を楽しく健康に!保健師のセルフコントロールダイエット実践日記

体重計に乗ることで得られる情報

ゴールデンウィークも終盤ですね。

明日は出勤の方が多いのでしょうか?
お休みの方が多いのでしょうか?
 
どちらにしてもオトナの春休みも終盤ですね。

さて。

今朝の体重

昨日のあまりの増えっぷりに、今朝はドキドキしながら体重計に乗りました。

え?


は?


47.8kg


前日比-1.4kg

何じゃそりゃ。

確かに昨日は体重計に乗った後、腸からのお便りを何通もいただきました。

足の浮腫みが半端なかったです。

夜ごはんは炭水化物を食べませんでしたが、お肉はわりとしっかり食べました。

-1.4kgは凄いですね。

水分貯留期を越えたら、私の体重はどうなってるんでしょ?

怖いような楽しみなような。


毎日体重計に乗ると、自分の生活を色々振り返ることができて、非常に面白いです。

体重の増減だけではなく

食生活
身体の浮腫み
女性の場合ならホルモンバランスの変化
腸の動き
運動の影響

などなど、色んな振り返りができるので、ダイエット云々ではなく健康意識を高めるためにも日々の体重測定は意味があると思います。

たかが体重、されど体重

自分を知る機会は色んなところに潜んでいますね。

今朝の体重・・・47.8kg(身長159cm)前日比-1.4kg

朝ごはん・・・遅寝したのでコーヒーのみ。
昼ごはん・・・鯛のあら炊き、卯の花、蒸し野菜、お肉少し、野菜スープ、筍ご飯
夜ごはん・・・千切り野菜とお肉のオーブン焼き、筍ごはん、野菜スープ、チーズケーキ

f:id:Barbalib120:20160505201642j:plain

少しだけ火の通った千切り野菜が食べたくて。
炊飯器調理したお肉と混ぜてトマトソースで和えてチーズを載せてトースターで焼いた適当料理でしたが、美味しかったです。